神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店 お墓ブログ

想いをのせ、石は時代を越える。

2018年1月20日(土) こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先日のことですが、川崎市のお隣の町田市で地域の石造物を調査されている方が弊社にお越しくださいました。 以前から、町田でも比較的川崎市に …

IMG_4240[1]

多摩区の墓地で、ご法事前のお墓クリーニング

2018年1月19日(金) 川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 近所の寺院墓地で、今度ご法事を迎えるお墓のクリーニングを行ってきました。 お墓のある場所は、ほぼ屋外。つまりお墓って、四六時中風雨に晒されているわけで …

IMG_4124

戒名彫刻の準備で世田谷区のお墓へ。施工後年数が経った墓誌・灯籠は要注意なことも。

2018年1月12日(金) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先日記事にしたお墓です。さっそくお施主様に連絡して、昨日雑木の抜根に挑んできました。 さほど大きくなさそうな木でも、根こそぎ抜こうとするとかなりの …

IMG_4179

多摩区・麻生区などの墓地でお戒名彫刻。

2018年1月10日(水) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 昨日から通常通りに動き出しました。とりあえずは昨年末に出来なかった残材整理。それと機械類の整備を行っていきます。現場用のクレーンを始め、現場の機械 …

IMG_4110[1]

多摩区のお寺でご納骨のお手伝い

2018年1月4日(木) 新年あけましておめでとうございます。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 本年も本ブログとアメブロの二本立てで何かしらの情報発信を行っていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 さ …

IMG_4017[1]

年末年始の休業日のお知らせなど。

2017年12月30日(土) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 もう今年もあと1日を残すだけですね。戌がすぐ近くまでやってきました。(実は石都・岡崎から入荷してきたのですが) 弊社では今日から年末年始のお休み …

IMG_3976[1]

傾いた石塔を直す。これもよくある相談の一つです。川崎市多摩区の寺院墓地でのリフォーム

2017年12月29日(金) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 こちらのお墓、正面から見て右に傾いてしまっています。セメント施工ではっきりわかるくらいに傾くと、見栄えが良くない上に、地震の時が起きたりするとち …

IMG_3965[1]

府中の多磨霊園でお墓の解体。

2017年12月23日(土) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 昨22日は久しぶりに府中の多磨霊園。墓所解体の仕事に行ってきました。ここのところ、お墓の解体をさせていただくことが多い印象です。 8㎡もある広い …

IMG_3741

お墓のリフォーム、敷石工事。川崎市多摩区の寺院墓地にて

2017年12月21日(木) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 多摩区にあるお寺さんの境内墓地でお墓の敷石工事を行いました。 もともと親戚同士で一つの外柵になっています。今回はこのうちの片側のお墓のリフォーム …

元木4

大谷石を使ったお墓の外柵リフォーム工事。東京稲城市の寺院墓地。

2017年12月16日(土) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 久しぶりに大谷石を使ったお墓のリフォームを行いました。 初めに言っておくのですが、大谷石は決して悪い石ではありません。温かみのある表情、多孔質で …

IMG_3815[1]
1 2 3 49 »
PAGETOP