神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店 お墓ブログ

海老名市でのお墓の解体作業。おおむね順調です。

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 今日から海老名市のお寺さんで、墓地移転に伴うお墓の解体作業に入りました。 作業するのが初めての墓地。周囲のお墓に影響を与えないよう、特に注意しなければなりません。 ご覧のように、 …

DSCN0600[2]

母の日参り。ご存知ですか?

おはようございます。川崎登戸の吉澤石材店、吉澤光宏です。 今日もこれから、ご納骨のお手伝いに出かけてきます。その前に、ポスターを一枚掲示してみました。 『母の日参り』 ~「母の日」は母に会う日~ こう記されています。 お …

IMG_1841

ピンクの石と周囲とのマッチングはいかに? 万成石や桃山石(G663)など

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先日完成したお墓のお引渡しと、ご納骨に行ってきました。 万成石は上品で温かみある色調のため、お墓がとても明るい雰囲気になります。仏花のユリのピンク色とよくマッチしていますね。 …

DSCN0587

片付けたお墓で思い出の品を。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 今日は先日撤去してきた廃材の処分と、工場内での作業です。 こちらは、墓誌を利用しての思い出の品づくり。細かく切ってぺーパーウエイトを作製中です。 切削後、しっかり固定して研磨します。小 …

IMG_1835[1]

市営緑ヶ丘霊園 お墓の解体工事が終了です。

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 さて、川崎市営霊園(緑ヶ丘霊園)の4㎡墓所の解体工事は順調に進み、昨日で作業が完了しました。 現場打ちのコンクリートを砕きながら、順次解体を進めます。 解体で一番気を遣うのは、周 …

DSCN0585

少し離れて、わが石材業界を見る機会。門前仲町でお勉強!

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 安全靴から革靴にはきかえ、午後から都内は門前仲町へと出かけてきました。 今日の目的はこちら。供養コンシェルジュ協会さんの勉強会です。 講師の千葉先生は供養コンシェルジュ1級の資格 …

IMG_1825

万成石8寸角標準型の石塔が建ちあがりました。川崎市多摩区の寺院墓地。

川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 天候の回復が早かったので、午後から万成石の石塔棹石(さおいし)と墓誌を据付けてくることができました。(前回までの記事はこちら) 裏側に回れない立地なので、建立年月とお施主 …

DSCN0570

高津区の市営霊園、緑ヶ丘霊園で4㎡墓所の解体作業中です。

川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先週にお骨出しをした墓地の解体作業で、川崎市営霊園(緑ヶ丘霊園)に行ってきました。 市営霊園なので、黒板に作業内容を記して進捗状況を管理します。 墓前灯篭・香炉・飛石はご …

DSCN0545[1]

お墓工事は一歩ずつ着実に♪

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 今日は午前と午後に一件ずつ、お墓工事の打ち合わせをさせていただきました。 古い大谷石の外柵のリフォームのお見積りと、新たな建墓工事のクロージング。いわば、一つは出発、いま一つは締めくく …

IMG_9599

海老名市→川崎市。比較的近い距離でのお墓の移転(改葬)です。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 今日はお墓の移転に伴うお骨の取り出しで、海老名市のお寺さんまで出かけてきました。 真壁中目石の外柵に黒御影石の石塔・墓誌。とても立派ですが、このたび川崎市営霊園にお墓を引っ越すことにな …

IMG_1779[1]
1 2 3 50 »
PAGETOP