神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店 お墓ブログ

秋田から首都圏へ。洋型墓石のお引越し。

神奈川県川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。 今日、秋田県から洋型の石塔一基が到着しました。送り主は秋田県の石材店、寒風(かんぷう)さん。 この石塔は、十数年前に寒風さんで建立したものです。 このたび、お施主様がこちらの方 …

IMG_1685

ホームページをご覧のお客様から、石材加工のご用命をいただきました。

川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。 このHPをご覧いただいたお客様から、玉石の穴加工のご依頼をいただきました。 石と言っても、物によってその素性はかなり異なります。特に、自然の玉石の場合、このように石に傷が入っている場合 …

IMG_1682[1]

お墓の石の滑り止めについて、ご相談をいただきました。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 今日は、お墓の階段部分の滑り止めについて、ご相談をいただきました。 最近のお墓の場合、本磨き仕上の外柵でも、階段や敷石部分などの足が乗る部分は、滑りにくい加工を施しています。 ただ、施 …

113581

川崎市多摩区の寺院墓地にて、お墓の基礎工事

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 多摩区にあるお寺さんで、新規墓所の基礎工事を済ませてきました。 間口に比べると、奥行が長めな少し細長い敷地。お墓の重量を受け止められる、しっかりとした基礎工事が必要です。 既定の寸法を …

DSCN0388

八柱霊園にやってきました!

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 千葉県にある、都営の八柱霊園に行ってきました。20年以上前に一度訪れたことはありますが、ほとんど初めてに近い印象です。 お彼岸は終わりましたが、そこは大きな霊園。お参りに来ている方もわ …

IMG_1667

ステンレス花筒と御影石製香炉で、お墓参りを気持ちよく♪登戸の寺院墓地でリフォーム作業完了です。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 お彼岸期間でしたが、登戸のお寺の墓地に伺い、ご依頼をいただいた花筒の交換を済ませてきました。 今回のご相談は、プラスチック製花筒のネジ部分の磨耗による、花筒の不具合です。 プラ製花筒は …

DSCN0385

お墓の比較的簡単なリフォーム相談、随時受付中です!ぜひお問い合わせください。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。 明日はお彼岸の明けです。比較的天候にも恵まれたので、よいお墓参りができた方が多いことでしょう。 そんな中でも、お墓参りの際、何か気が付いた部分・不具合箇所などはありませんでしたか? 例 …

IMG_1651[1]

素晴らしい機会、手を合わせるということ。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 今日はお墓案内会の当番で、一日お寺に詰めていました。 冷たい雨なので、こんな日は正直ご案内の方は不振です。この天気では、誰もわざわざ外に出ようとは思いませんよね。 そうしたこ …

IMG_1643

お墓参りで重宝するもの。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 前回のブログでは、お墓参りの時のお線香の量について、ちょっとだけ書いてみました。 硬い御影石は火が苦手。そんなことも、知っておいていただきたかったものですから。 さて、それは …

DSCN0370[1]

良いお墓参りのため、ちょっと気に留めておいてほしいコト。

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤です。 本日は墓地案内会の当番。お彼岸の土曜日なので、多くの方が墓参にみえています。 お花やお供え物が手向けられ、この時期のお墓は彩りを増します。 また、お線香のけむりも絶えません。 と …

image
1 2 3 48 »
PAGETOP