神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店 お墓ブログ

より味わい深いお墓の顔へ。人が書いた文字。

2018年2月15日(木) 魚上氷(うおこおりをいずる)。水が温み、割れた氷の間から魚が飛び跳ねるという意味です。七十二候ではちょうどここ数日がこれに当たります。 今日はまさにそうした春を思わせる気候になりました。同時に …

IMG_4505[1]

石に刻んだ文字を消す。川崎市の墓地での依頼。

2018年2月5日(月) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 市内の墓地から石塔の棹石(さおいし)を引き上げてきました。棹石っていうのは「○○家之墓」などと文字を刻んである石のこと。 今回は棹石背面に刻んである …

IMG_4353[1]

お墓のみとり®による「お墓のエンディングノート」

2018年2月2日(金) 川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 さて、今年お墓じまいについてご相談をいただいたら、必ずお知らせしておきたいサービスとして、お墓のみとり®があります。 これは時限措置付きのお墓じ …

エンディングノート

新規外柵が完成しました(川崎市多摩区 寺院墓地)

2018年1月31日(火) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 早いもので1月も終わりですね。そして日中は少し太陽の温もりが感じられる日も出てきました。雪もだいぶ融けてきましたね。 前回更新した新規外柵の据付工 …

IMG_4321[1]

多摩区のお寺で新規外柵の据付け工事

2018年1月25日(木) 川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 今日から多摩区にある真言宗のお寺さんで、外柵の据付を始めました。年末に解体した空き墓所を、三軒分のお墓につくりかえる工事です。 一つのお墓だったところ …

DSCN1662[1]

想いをのせ、石は時代を越える。

2018年1月20日(土) こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先日のことですが、川崎市のお隣の町田市で地域の石造物を調査されている方が弊社にお越しくださいました。 以前から、町田でも比較的川崎市に …

IMG_4240[1]

多摩区の墓地で、ご法事前のお墓クリーニング

2018年1月19日(金) 川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 近所の寺院墓地で、今度ご法事を迎えるお墓のクリーニングを行ってきました。 お墓のある場所は、ほぼ屋外。つまりお墓って、四六時中風雨に晒されているわけで …

IMG_4124

戒名彫刻の準備で世田谷区のお墓へ。施工後年数が経った墓誌・灯籠は要注意なことも。

2018年1月12日(金) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 先日記事にしたお墓です。さっそくお施主様に連絡して、昨日雑木の抜根に挑んできました。 さほど大きくなさそうな木でも、根こそぎ抜こうとするとかなりの …

IMG_4179

多摩区・麻生区などの墓地でお戒名彫刻。

2018年1月10日(水) 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 昨日から通常通りに動き出しました。とりあえずは昨年末に出来なかった残材整理。それと機械類の整備を行っていきます。現場用のクレーンを始め、現場の機械 …

IMG_4110[1]

多摩区のお寺でご納骨のお手伝い

2018年1月4日(木) 新年あけましておめでとうございます。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 本年も本ブログとアメブロの二本立てで何かしらの情報発信を行っていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 さ …

IMG_4017[1]
1 2 3 50 »
PAGETOP