神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店ブログ

磨かない石の魅力とは。叩き仕上げ五輪塔、登戸に展示中です

2018年9月20日(木) 今日はお彼岸の入り。 予報ではこの一週間、23日を除いて少し雨が心配な様子。ただ、行楽向きではないかもしれませんが、お墓参りならそう問題もなさそうです。 そこにはあなたが来るのを待っている方が …

DSCF0882

良いお墓をつくる。登戸に叩き仕上げの五輪塔がやってきた

2018年9月16日(日) こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 四国高松からやって来ました。叩き仕上げの五輪塔です。 サンプルでも確認し、先月末には実際に高松まで加工途中の様子を確認してきました。 そう …

IMG_6313[1]

川崎市 緑ヶ丘霊園で洋型墓石を建立してきました

2018年9月12日(水) こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 今日は久しぶりに川崎市の市営霊園、高津区にある緑ヶ丘霊園へ。 こちらの外柵を施工したころは、雑草対策と言えば草止めのシート(防草シート)を …

DSCN2246

登戸の石屋、庵治・牟礼へ行く。

2018年8月30日(木) こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 香川県の高松市。ここは庵治石という有名な御影石を産する地。そして石の一大産地として、数多くの石材業者さんがある土地でもあります。 毎年6月 …

IMG_6085

お墓(墓石・外柵)の建立工事が無事終了。東京都稲城市の寺院墓地

2018年8月24日(金) こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 稲城市の寺院墓地での墓地工事、今日ですべて終了しました。 いろいろと事情があって途中の中断期間を含めると、工事が終わるまで3年間かかりまし …

DSCN2219

新規に二軒のお墓をつくります。まず基礎工事から。川崎市麻生区の寺院墓地

2018年8月21日(火) こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。 さて、お盆休みも過ぎて、今週からは本格的な作業に戻っています。 まずは2件のお墓の基礎工事から。全くの偶然ですが、同じお寺さんの墓地の近い …

IMG_6006

川崎市多摩区のお寺で外柵・墓石工事。

2018年8月10日(金) こんにちは。川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。 8日にお引渡し・納骨をさせていただいたお墓(中央)です。間口が約1.13mで奥行き約1.5m。おおよそ1.7㎡ほどの大きさです。 こちらは以前、 …

DSCN2167

川崎市麻生区の個人墓地で、一石五輪塔を建立してきました。

2018年8月6日(月) 連日猛暑が続きますね。川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。 さて、弊社のある多摩区のお隣。新百合ヶ丘が有名な麻生区でも、ちょくちょくお墓の工事をさせていただいております。 今日はその麻生区のとある …

IMG_5869

防草対策もバッチリ。川崎市多摩区 寺院墓地の外柵のリフォームが終了しました。

2018年8月3日(金) 川崎登戸の川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 6月末に解体・基礎工事をしておいた外柵リフォーム工事ですが、先月末に完成。ブログにアップするのをすっかりと忘れていました。 お盆前に完成予 …

DSCN2184

お墓の素材としての石~磨きとは違う、別の仕上げも魅力的

2018年7月26日(木) 川崎登戸の川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。 猛暑続きの毎日でしたが、今日は一息ついたような感じでしたね。 さて、タイトル通り。 ちょっと誤解されたくはないのですが…石はいつでもピカ …

IMG_6066[1]
1 2 3 53 »
PAGETOP