神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店ブログ

登戸の石屋、京都・滋賀へ。~私が石造物に会にいく理由~

2019年4月19日(金) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 京都と滋賀の古い石造物を見る研修に参加してきました。このブログで建墓関係以外のことを書くことは、そう多くはないですね。 ここでいう石造物って主に石塔 …

多摩区の寺院墓地でお墓じまい。解体作業に。

2019年4月11日(木) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 多摩区の墓地でお墓じまいの作業に入りました。9寸角の石塔に墓誌、そしてコンクリート製の外柵のお墓です。 実はすでに昨年中にお骨を取り出して、境内墓地 …

緑ヶ丘霊園に合葬墓が完成したそうです。

2019年4月4日(木) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 本日の読売新聞の川崎版の記事です。川崎市営霊園である緑ヶ丘霊園に『合葬墓』が完成したそうです。 昨年から工事が行われていました。久地口から上がると比較 …

東京稲城市の寺院墓地で、白御影石の石塔を建立しました

2019年4月1日(月) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 新たな元号も決まり、新年度がスタートしましたね。 『令和』―初めて目にしたこともあり、今はまだ多少しっくり来ていませんが、美しい響きのある元号に感じま …

北木石の石塔を建ててきました。横浜市緑区の共同墓地

2019年3月26日(火) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 横浜市緑区の共同墓地で仕事をする機会に恵まれました。 そんなに遠いわけではないですが、こちらに来るのはそれほど多くありません。嬉しいことに、ホームペ …

大谷石を使った墓地リフォームを行いました。多摩区内の寺院墓地

2019年3月15日(金) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 多摩区のお寺の墓地で、大谷石製の外柵のリフォームを手掛けてきました。 大谷石を使ってのリフォームはもうあまり多くはありません。 現状でかなり傷みがき …

登戸の区画整理にともない、店舗が移動になります。(秋口予定)

2019年3月11日(月) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 ブログに書くのは初めてになりますが、登戸地区土地区画整理事業の進捗にともない本年、吉澤石材店は店舗を移します。 創業以来、二百数十年にわたって現在の …

狛江のお寺でお墓の建立をおこないました!

2019年3月9日(土) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 あっという間に春彼岸の3月、すっかりとご無沙汰してしまいました。ブログ更新しない間にも、実はお墓の工事はいくつか進行しています。 そのうちのひとつ、狛 …

北木石(瀬戸赤)。横浜市緑区に建墓予定の石塔が入荷してきました。

2019年2月27日(水) こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店です。 四国の高松から石材が納品されてきました。 高松は庵治(あじ)石という有名な白御影石を産する地域。また石材の一大加工地でもあります。 お墓に使わ …

お墓の直しにはひと手間かける。多摩区の寺院墓地でお墓の修繕。

2019年2月21日(木) こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店です。 今日は多摩区内のお寺の墓地でお墓の外柵の修繕工事にとりかかりました。 昨年の強風で塔婆立てが倒れての依頼だったのですが、現況を確認すると塔婆立 …

1 2 3 56 »
PAGETOP