神奈川県川崎市・東京都稲城市や狛江市、世田谷区の墓石なら、登戸の石屋、吉澤石材店へ

吉澤石材店 お墓ブログ

  • HOME »
  • 吉澤石材店ブログ

川崎市高津区 緑ヶ丘霊園で新規に石塔・外柵工事を行っています。

2019年5月24日(金) こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 ここのところ、緑ヶ丘霊園(川崎市営霊園)で新規の建墓工事を行っておりました。通しで記事にしてみますね。 まずは最初の様子です。返還墓地の …

位牌を扱ってみることにします!

2019年5月15日(水) こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 昨日は福島県の会津地方まで行ってまいりました。目的地は会津若松市にあるアルテマイスター保志さんという仏壇メーカーさん。 弊社のある登戸地 …

多摩区の寺院墓地でお墓(石塔・外柵)の建立をしてきました。

2019年5月10日(金) こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 昨日、元号が変わってから一発目の石塔建立を済ませてきました。 『令和』の文字もだいぶ見慣れては来ましたが、やっぱり新元号初めての石塔なの …

本小松石の産地 真鶴に行ってきました。

2019年5月7日(火) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 我がふるさと神奈川県。お墓に使われる石って神奈川でも採掘されていますよ。 一番有名なところでは、やはり真鶴で採れる小松石。 本小松石とも呼ばれていて、 …

本日より通常営業。まず世田谷のお墓の現況確認から。

2019年5月6日(月) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 GWのお休み最終日ですが、弊社は今日より通常通りに現場作業を再開しました。 近くの寺院墓地にて新規のお墓の据付工事をスタートさせています。 私は昨日ご …

川崎市多摩区の共同墓地 姫神小桜石の和型石塔が完成しました。

2019年4月23日(火) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 多摩区内の墓地で石塔建立の工事を行ってきました。5年ほど前に外柵と納骨室を施工しておいたお墓です。 まずはふた石をどけて汚れを清掃。付着したモルタル …

お墓のリフォームとかお墓じまい。川崎市麻生区の各墓地にて

2019年4月22日(月) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 この4月は多摩区・麻生区・稲城市などの各墓地で、お墓の小さめのリフォーム作業・お墓じまいの案件に取り組んでいます。 これらの作業、実はけっこうため込 …

登戸の石屋、京都・滋賀へ。~私が石造物に会にいく理由~

2019年4月19日(金) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 京都と滋賀の古い石造物を見る研修に参加してきました。このブログで建墓関係以外のことを書くことは、そう多くはないですね。 ここでいう石造物って主に石塔 …

多摩区の寺院墓地でお墓じまい。解体作業に。

2019年4月11日(木) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 多摩区の墓地でお墓じまいの作業に入りました。9寸角の石塔に墓誌、そしてコンクリート製の外柵のお墓です。 実はすでに昨年中にお骨を取り出して、境内墓地 …

緑ヶ丘霊園に合葬墓が完成したそうです。

2019年4月4日(木) 川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。 本日の読売新聞の川崎版の記事です。川崎市営霊園である緑ヶ丘霊園に『合葬墓』が完成したそうです。 昨年から工事が行われていました。久地口から上がると比較 …

1 2 3 56 »
PAGETOP