会津産のお仏壇。初めて納めさせていただきました。


2023年4月22日(土)


こんにちは。川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。

今日はお仏壇の納品でお客様のお宅にお邪魔してきました。

ふーん、そうなんだと思われてしまうかもしれませんね。でももしかしたら、弊社にとってはある意味エポックメイキングなことかもしれないなと思ったのでブログにしてみます。

弊社は石材店です。実は数年前まではお仏壇やお位牌を納めさせていただくことは、ほぼありませんでした。

ですがふとした縁で仏壇メーカーさんと知り合いになることができ、そこから自分の家の仏壇・位牌の注文したり、弊社のお客様から位牌の依頼を受け幾度か注文をしてきました。

これは2019年の新作発表会でメーカーさんにお邪魔した時の写真です。この時に製造工場の見学もさせていただき、仏壇製造の各工程にたずさわる工員さんたちが、来場者に自分たちの作業を一生懸命に説明している姿に感銘を受けました。

ちょうど自宅の仏壇の買い替えを考えていた時期で、我が家の仏壇はぜひこのように熱意あふれる人たちが手掛けた品にしたいと思ったものです。

また時々ではありますが、以前から「位牌は取りあつかっていないの?」とお客さんに尋ねられることもありました。

そんな時「うちではやっていないんですよー」と応えざるを得ず、申し訳ない思いもしていました。そうしたことで、これ以降は必要に応じてこの仏壇メーカーさんのものを紹介させていただくことにしています。

そして今回は新しくお墓を建ててくださったお客様から「お宅は仏壇はどこで入れたの?」と尋ねられました。

当初は仏壇も納めさせてもらおうなんて全く考えずに、うちでは会津の仏壇メーカーさんのものを入れたんですよとお話ししました。外国製よりも安心だし、何より作り手の顔が見えることもお伝えしました。もちろん見学会の際に熱い思いで自身の作業について説明をしてくれた工員さんの顔のことです。

そんなお話をしたところ、お客様が「お宅で仏壇も入れることができる?」と。

本来なら展示されている仏壇を見ていただければより安心。しかし残念ながら弊社事務所には仏壇の展示品はありません。そこは正直にお伝えしましたが、それでも信用していただいてお仏壇と仏具の注文をしていただけました。

本当にありがたかったし嬉しかったですね。

在庫の状況なども確認して早速発注、そして指定した日程で納品されてきました。

運搬中に破損しないようかなりしっかりとした梱包ですね。その分一回り大きさも大きい。狭い事務所が一杯になりました。これが2日前のこと。

そして大安の今日、晴れてお客様宅に納品となりました。

欅を材料とした日本製の伝統型仏壇。

仏具なども選んでいただいた品を開梱、並べて設置完了です。

うん!大きさも色もぴったりですね。といってもお客様が選んだ品なので、決して私の手柄ではありませんが(笑)

ご本尊や香炉は宗派のものにあった品を手配されるということで、これで納品は終了です。あとはそれらを配置し、お位牌やお写真を仮設の祭壇から移動させれば形の上ではOK。お坊さんにお経を唱えてもらって完了になりますね。

お客様は皆さんお揃いで納品されるのお待ちだったようです。とても喜んでいただくことができました。

私も正直なところ、無事に納めることができてほっと一安心です。

今後も積極的にお勧めしていきたいところではありますが、まだまだ仏壇仏具に関しては不勉強。メーカーさんにもご教授いただき、引合いのあった時にきちんとご提案することから始めてみようと思います。

このたびは良い経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

本来の業務であるお墓への納骨と新規石塔のお引渡しの際も、しっかりと努めて参ります。

※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。
お墓以外にも石鳥居や記念碑のお仕事も承っております

似顔絵(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)
メール お問い合わせフォーム

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら
お問い合わせフォームはこちら