多摩区で墓所外柵の据付工事、スタートです。
川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。
太陽がまぶしい時期になってきましたね。でも、石が焼けるほどではないので、お墓工事にはもってこいの季節でもあります。
GW前に基礎工事まで終えておいた現場で、今日から外柵の据付け作業に取りかかりました。
比較的古くからの墓地(寺院墓地など)の場合、境界杭が入っていないことがほとんどです。
杭が入っていないと、一軒一軒のお墓の向きが微妙に異なっていることが多いですね。
ここの寺院墓地も、全体としてはあまりわからないかもしれませんが、やはりそれぞれの墓地に出っ張り・引っ込みがあります。左側の外柵は右側の外柵に比べると、4cm程度は下がり気味です。
こうした時には、お墓の前通り(柱と階段を結んだ直線のこと)をきちんと出すことが肝心です。
左右の墓地との隙間も勘案し、うまく調整することで、出来上がりの違和感をなるべく抑えることにもつながります。
この前通りさえしっかり決まれば、あとは順調に据付作業を進めることができます。
とりあえず根石の部材を据付けてこんな雰囲気です。
以前の大谷石外柵と比較して、違和感ない程度に据付ができたと思います。
明日の部材の積み込みもできたので、納骨室、羽目石と据付けて行きたいと思います。
お施主様に安心していただけるよう、早目の完成を目指していきます。
※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。
現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)