見えなくなる部分まで丁寧に。吉澤石材店のお墓づくり。


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

川崎市多摩区のお寺さんでの外柵リフォーム工事は、順調に進んでいます。明日は一日雨の予報なので、一休みといった感じになりそうですね。

さて、写真は石同士の接合面をステンレス製の金具で補強した様子です。

DSCN0690

石の高さが45㎝程度あるので、上下二か所で留めます。また、基礎コンクリートと石も、同様に補強金具で留めて補強します。

これで地震があっても問題ない、とお伝えしたいわけではありません。

何しろ地震を起こす大地のパワーは、とてつもなく大きいわけですから。小さな金具ひとつでそれを受け止めきれるなら、これほどいい話はありません。

ですが、何もしないよりも丈夫になることは間違いないと思います。ギリギリのところでバラバラになるのなら、それを少しでも抑えられるように。

また、お参り時の被災なら、バラバラになるのを少しでも遅らせて逃げられるように。

私のところでは、こうした考えに基づいて補強金具を使っています。

想像を絶する災害の時に、こんな甘い考えなどが通じるわけないかもしれません。でも、だからと言って無対策のお墓を、お客様にお引渡しすることはできません。

少しでも良いお墓に。少しでも丈夫なお墓に。

補強金具は一つの例ですが、お墓づくりの全工程を通じ、こうした思いで日々取り組んででいます。

こちらのお墓も、何とか来週前半には完成できそうです。

たくさんの願いを込め、丁寧に作業してまいります。お施主様、どうかあと少しだけお待ちくださいね。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら