川崎市多摩区 外柵工事がほぼ仕上がりました。あとは石塔・墓誌ですね。


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

天候の読み違いで、遅れてが生じた外柵工事ですが、今日はしっかり作業が出来ました。

DSCN0467

接着剤を要所に置いて、石を圧着します。この工程が水気を嫌うのですね。

丘カロートの屋根になる石を据付けた後で、内部からもコーキング目地を施工します。

細長い形の塔婆立ては、当然、接着面積も小さくなります。こうした部材の場合、接着剤で圧着するだけでは少し心許ないです。

弊社では、いつもステンレス製のダボを入れて補強します。これにより、もし接着剤が劣化して剥がれても、いきなり倒れる事態には至らないと思います。

DSCN0468

ラストは、事前に高さ調整した鉛玉を使って羽目石を据付け。目地を仕上げて、これにて外柵工事はほぼ終了です。

DSCN0470

拝石(納骨室の蓋)は、奥行きが少し長いので持ち帰り・調整です。

とにもかくにも、ほぼ形になりました。これで来週には石塔を据付できそうです。

工事を任せていただき、本当にありがとうございます。最後まで手抜かりなく、満禅の工事をしてまいります♪


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら