高圧洗浄で汚れもスッキリ。狛江市での外柵リフォーム工事の続き。


川崎市の吉澤石材店です。

今日のこのあたりは、涼しいというよりちょっと寒さも感じる天気です。雨もぽつぽつ降ったりやんだり。

石の据付けには不向きなこんな天気でも、作業によって可能なこともあります。

img_03341

古い石塔の高圧洗浄や水垢を落とす作業。どうせ濡れるわけなので、本降りはともかく小雨程度ならまったく問題ありません。

とくに古めの安山岩系の小松石(神奈川県産)や江持石(福島県産)などはコケやカビ上の汚れが付着しやすい傾向にあります。そして一度付着するとなかなか頑固で取れにくい。

せっかく一度ばらしてのリフォーム工事なこともあり、この汚れ落としに挑みます。

と言っても高圧洗浄すればかなりきれいになります。落ちにくいものに関しては汚れの状況に応じ、薬品を併用することもありますが基本は水洗い。

もちろん新品のようになることではありません。でも判別しづらかった文字も相当読みやすくなったりするんですよ。

img_03351

白御影石(真壁小目石)の方は高圧洗浄と水垢落とし作業。黒ずみが落ちるだけでも見違えると思います。

長年の汚れが落ちて、石塔も喜んでくれるはずです。きっとお祀りされているご先祖様も同じ思いでいてくださることでしょう。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら