お墓のみとり®による「お墓のエンディングノート」


2018年2月2日(金)


川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

さて、今年お墓じまいについてご相談をいただいたら、必ずお知らせしておきたいサービスとして、お墓のみとり®があります。

これは時限措置付きのお墓じまいなんですが、このサービスについてのブログ記事は過去に何度か書いてきました。
お墓の解体作業の開始。そしてお墓のみとり®とは。(2017.11.29)
お墓に関して、真剣に悩む方にこそ知っていただきたい!お墓のみとり®(2017.7.22)

このお墓のみとり®から、「お墓のエンディングノート」が発行されました。世に数多のエンディングノートがありますが、ことお墓に特化したものってそうは目にしませんよね。

石屋さんが作ったお墓のエンディングノートなので、肝になる部分がしっかりと書き込めます。

エンディングノート

お墓に関係する事柄って、案外家族で共有しきれていないのではないでしょうか。

もしご自分が亡くなった時、あなたの家のお墓がどこにあるか。また霊園ならば区画はどこなのか。残されるご家族はわかっていますか?

お墓を建立してもらった石材店は?またその連絡先はわかっていますか?

わかっていそうで、意外とわかっていないかもしれないお墓の情報。万一のときに、それらを一まとめにしておくのはとても有意義です。あわてて戸惑うことだって避けられますよ。

また、このお墓のエンディングノート、お墓(とその周辺事項)に特化しているために、書き込む情報量はそう多くはありません。

エンディングノートは書き込むべき情報が多岐にわたるため、書ききれず挫折してしまうといったことも耳にしますが、そういった心配もほぼありませんね。

今後、弊社のお客様には、このお墓のエンディングノートをお渡ししていこうと思います。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)
メール お問い合わせフォーム

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら
お問い合わせフォームはこちら