川崎市の緑ヶ丘霊園 お骨の取り出しをしてきました。


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

午前中、川崎市の緑ヶ丘霊園において、お骨のとり出し作業をしてきました。

あいにくの天気になってしまったため、ブルーシートを張っての対応です。お施主様方が多めの人数なので、これが一番です。

IMG_1752[1]

ただ、思ったよりも風が強まらなかったのはラッキーでした。強風下ではシートを張ることができなくなりますので。

今回は1月初めにご相談をいただいたお墓です。ごきょうだいの皆さんで打ち合わせながら、少しずつ話を進め、今日を迎えました。

取り出したお骨壷をご自分たちの手で綺麗にされ、蓋をあけ、語りかけている姿が印象に残りました。

この墓地は、今日でお墓としての役割を終えることになります。後日、解体撤去して更地に戻るわけですが、お骨の行先はしっかりと決まっています。

また、灯篭・香炉・飛び石については、お一人が引き取り、その方のお墓に設置されることになります。墓誌も加工・文字彫刻して、ペーパーウエイトに生まれ変わる予定です。

手を合わせて拝んだ石が、何かの形で残っていく・・・。想いが伝わるようで、とても素敵なことですね。

石材人として、寂しさを感じる「お墓じまい」ではありますが、反面、少しうれしい思いも感じられる仕事になりそうです。

雨とはいえ、一つ物事が進む善い一日になったと思います。

今回はご縁をいただきまして、本当にありがとうございました。最後まできちんと仕事を進めてまいります。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら