早野聖地公園の壁面型墓所。インドのクンナムで墓石を作ります。


川崎市多摩区の吉澤石材店です。

川崎市営霊園のひとつ、早野聖地公園。本日ご来店のお客様から、こちらの壁面型墓所のお見積り依頼をいただきました。完成予想図はこんな感じに。

画像3

ちょうど12月に川崎市営霊園の利用者募集があり、首尾よくご当選されたそうです。

石の色としては黒をご希望になので、インド産のクンナムという石種をお勧めしてみました。

クンナム

インド産 クンナム

このクンナムは黒御影石として、長い間使われてきた銘石のひとつ。他のインド産黒御影石と比較しても、その質の良さは高く評価されています。

スキャンした画像ではベタ目に見えるかもしれませんが、実際には少し霜降りという雰囲気の石。それがまた変に「冷たさ」を感じさせない効果もあると思います。

「柔らかく感じる」と評したお客様もいました。

弊社でも黒御影石を希望されるお客様には、必ずこのクンナムは紹介させていただく石です。白御影石に合せる墓誌としても使うことが多いです。

少々値は張るかもしれませんが、建立後を考えると黒ならやはりこの石。今までの経験からも、私はそう思います。

お話しを通じ、お客様にもクンナムを気に入っていただくことができました。金額的にもOKということで、今回はこの石で壁面型墓地の墓石を作ることになりそうです。

黒御影石が好きな方に、石材店が自信をもってお勧めできる石、クンナム。

あなたもいかがでしょうか。

また、よろしくお願いします。

 

※10年以上前、クンナムの採掘場があるクンナム村まで行ってきました。写真はそのうちのひとつ。今ではだいぶ様子が変わってしまっていることでしょうね。

IMG_1071

クンナムの採掘場のひとつ。2006年時の様子。

・早野聖地公園の記事を書いています。ご参考まで。
川崎市の市営霊園、早野聖地公園の壁面型墓所について

・早野聖地公園のページはこちら。早野聖地公園の問い合わせフォームが一番下にあります。

追記(4/11)早野聖地公園の特設ページを作りました。ぜひご覧ください。


似顔絵ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏

電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら