川崎市麻生区にて、お墓のお引渡しをしてまいりました。


こんにちは、吉澤石材店です。

昼前に川崎市麻生区のお寺様まで、お墓のお引渡し・ご納骨に行ってきました。

img_08081

新たにお檀家になられたお宅ということで、仏事やお墓の建立に対しても不慣れなことが多かったのではないかと推察します。きっと色々とご苦労もされたのではないでしょうか。

それでも一つづつ準備され、今日のご法要とご納骨にたどり着きました。

その苦労が報われるかのような穏やかな天気。良いご納骨式になったと思います。

ご住職からも色々とよく頑張ったね、とお声がけがありました。

ご納骨前、お渡ししておいたおくり鳩をお納めし、お骨壷を抱いていただきました。

言葉を交わすことはもう叶わないかもしれません。でも、きっとそれぞれの想いが故人の方に伝わるはずだと信じます。

足を運び、向かい合うことで自然と心通わせることができる。お墓は本来そうした場所であるからです。

 

今回お墓づくりに関し、お施主様が抱えた不安を乗り越える上で、どの程度お手伝いができたのかはわかりません。

それはともかくとして、安心した表情と心温まるお言葉をかけていただけただけで、十分に気持ちが伝わってきました。

どうもありがとうございます。

 

さて、明日もお引渡しが一件。今日に負けないくらいの良い天気になってもらいたいものですね。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら