川崎市多摩区 依頼されたお墓掃除と代理墓参に行ってきました。


こんばんは。川崎市の吉澤石材店です。

ただいまお盆休みをいただいております。ですが今日はお昼前にご納骨があり、立ち会ってきました。

そのあとはいつも依頼されているお宅のお墓掃除です。

お施主様は遠方の方。年齢的に川崎市まで来るのが難しくなってしまったために、年末とお盆、そして春と秋のお彼岸時にお墓参りとあわせてお掃除を代行しています。

花立石など、動かせる物を移動して拭き掃除。

P8139369

文字の中も少し土ぼこりがたまっているので掃除しました。

P8139370

立地にもよるのでしょうが、年4回でも清掃しているので結構きれいです。また、普段このお墓で仕事をしているときにも余裕があれば少し様子は確認しています。

例えば目地切れしていても余った材料で補修したりも。遠く離れたお施主様に安心していただけるようきちんと管理したいと思います。

基本的にはお墓参りや清掃は、お施主様・ご家族の方に行なっていただきたいです。お参りや清掃をすることで、色々と感じられること・ああよかったなと思う安心感など。そうしたことをお施主様に味わっていただきたいからです。

そうした意味では積極的に代理墓参やお墓掃除を仕事として請け負いたいということではありません。ですが様々な事情でお墓参りができない場合などもあると思います。そういう場合にはご相談ください。

余談になりますが、補修などに関してはお墓工事の時、隣接の弊社施工のお墓などでも同じように対応しています。あ、もちろんすべて確実に、と言うわけではありません。気が付いた範囲で作業に余裕があれば、と言うことですが。

小さな町の石屋ですが、わりと周囲のお墓の様子にも気を配ったりしながら仕事しているものですよ(笑)

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら