お墓に関する終活セミナーを行ってきました


2018年10月19日(金)


川崎市多摩区の石屋、吉澤石材店の吉澤です。

「お墓のことと、樹木葬・海洋散骨」というテーマでセミナーの講師を務めてきました。セミナーの企画をされたのは登戸新町に本社のある吉澤企画さん。

「吉澤」という名前でピンとくる方もいるかと思いますが、社長の吉澤隆氏は実は私の従兄弟です(笑)

隆社長はなかなか優秀な男で、葬儀の人材派遣を行ったり、この川崎とさいたまでは家族葬を行えるホールをかまえたりと社業を発展させています。

今日はその川崎(登戸)のホールで行なっているシリーズものの「秋の終活講座」の第二回目を受け持たせてもらえました。

セミナー資料ver1.0PowerPoint(パワポ)なんてて普段ほぼ使うこともありません。いじるのも何年ぶりだろうか。というより、人前で何かを話すこと自体が久しぶりになります。

けっこう緊張するのかな、と思いながらスタートしてみたところ・・・

少人数のセミナーだったためか、かえって参加された皆さんとも質疑応答のキャッチボールしながら話を進めることができました。

自分がイメージしたところまでお伝え出来たのか、そして参加者の方に満足してもらえたのかまではわかりません。

しかしながら、途中では「この話、聞けて良かったよ」など、ちょっとうれしくなるような言葉もいただけたのは収穫だと思います。

供養やお墓について、生活者の望むものは大きく変わりつつあるのは間違いありません。しかしながら、それらの新しい形が自分のケースにどの程度合致するものなのか。そのあたりはその人の置かれる状況によってまったく変わってくると思います。

つまりはAさんにはぴったりだった選択肢が、Bさんにとってはまったく合わない選択肢だった。そんなこともあり得るわけで・・・。

参加された皆さんに、そのあたりをしっかりと捉えていただけていたら嬉しいですね。

そうそう。いくつかの反省点も把握できたので、次に行う時にはそのあたりを資料作成にしていかなければ!

午後からは市営霊園での墓地工事、そして夜は近くのお寺さんの万灯講で大田区遠征と、かなり充実した日となりました(笑)

良い機会をありがとうございました。

ohaka_boseki_line

※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)
メール お問い合わせフォーム

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら
お問い合わせフォームはこちら