多摩区の墓地で、ご法事前のお墓クリーニング


2018年1月19日(金)


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

近所の寺院墓地で、今度ご法事を迎えるお墓のクリーニングを行ってきました。

お墓のある場所は、ほぼ屋外。つまりお墓って、四六時中風雨に晒されているわけですね。なので、お参りのときにお掃除をしていても、だんだんと水アカなどの汚れが固着してきます。

しかも、水アカは時間が経つとだんだん厚く、手ごわくなってきます。

こちらのお墓も色々な部分にガッチリとついていました。

IMG_4121

遠目ではわかりにくいですが、近くによると・・・

IMG_4118

特に石塔の水平面は、全体的に付着していました。黒ずんで見える部分は特に水アカがたくさんついたところです。水が溜まって最後まで残りやすいところに水アカは付きやすいです。

石のキワの部分や目地の周りもそうですね。

IMG_4124

建立後、年数が経っているので写真よりも実際に見る方が汚れが目立ちました。こういう汚れは雑巾で拭いてもほとんど落すことはできません。

今回は月末にご法事があるので、それまでにお墓をきれいにしておきたいというご希望でした。ちょうど昨年末に仕入れた、水アカ除去用のツールを使ういい機会にもなりました。

比較的作業しやすい条件だったこともあり、作業後はなかなかきれいになってくれましたね。水アカが厚くなっている部分は何度も作業するようだったのですが、新兵器のおかげでだいぶ楽に行えたようです。

DSCN1651 DSCN1649

あわせて石塔の文字の白ラッカーが剥がれかけていたので、それをきれいに除去し、再度入れ直してきました。作業前の様子と・・・。

IMG_4126

作業後。こんな感じになりました。背面の建立年・お施主様名もしっかりと白ラッカーを入れてきました。

DSCN1655

傷んだセメント目地もやり直して、こんな雰囲気に仕上がりました。

DSCN1653

うん!やっぱり綺麗になると、作業するこちらも気持ちがいいものです。

これでご法事のときには気持ちよくお墓参りをしていただけそうですね。ありがとうございます!

吉澤石材店ではお墓のクリーニング作業も随時受け付けています。ぜひお問い合わせください。(状況により、作業にかかる金額は変わってきます。また、納期が決まっていれば早めにご連絡ください。仕事の状況で急な対応ができない場合があります。)


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)
メール お問い合わせフォーム

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら
お問い合わせフォームはこちら

※過日、エンディングマガジンという電子書籍に『お墓の力と役割について』という文章を執筆しました。もしお目通しをいただけると幸いです。(¥300になります)
エンディングマガジン Vol.001 ENDMAG Kindle版