川崎市営霊園の早野聖地公園で、お墓の雑草対策。


2017年11月15日(水)


こんばんは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

今日は現場は二手に分かれての作業。私は取りかかっていた外柵リフォームの仕上げ。そして職人二人は川崎の市営霊園である、早野聖地公園にお墓の雑草対策にいってきました。

こちらのお墓は4㎡の墓所。以前に弊社でお世話になったお墓です。

IMG_8284

この写真は昨年のご納骨前に写したもの。今日の様子を写してきていないですが、ここまでではなかった模様です。でも雑草の根がはびこっているのは確かですよね。

このような場合、一番多い雑草対策は外柵(お墓の囲い部分)内のコンクリート打設。

敷いてある砂利を除き、外柵(お墓の囲い部分)の土を必要な分(つまりコンクリートの厚み)だけ削り取ってコンクリートを打設します。

写真は砂利を取り除いたところですね。ここからもう少しだけ土を削ります。

DSCN1433

土を削ったら、ある程度は突き固め。コンクリの下がふかふかの土では、後になって不具合が出るものです。

あとはコンクリートの割れ防止のため、弊社ではワイヤーメッシュを入れてコンクリート打ちしています。このお墓はそれほど広いコンクリ打ちではないですが、一応念を入れて。

DSCN1438

丸い筒状のものは、スリーブと言って水抜き穴です。雨が多く降ればどうしても水が溜まりがちになるために必要と考え、設けています。(もしここからの雑草がひどくなれば、思い切ってコンクリート背塞いでしまう手段もとれます。)

この穴の上だけ防草シートを敷き込んで、あとは化粧砂利の敷き込み。完成後は以前の墓地と変わらない印象になります。

ただし、今日のところはコンクリート固まらないため、砂利の敷き込みは後日になりますね。

DSCN1439

既に施工してある墓地への施工のため、石の隙間などを完全に埋めきることができない場合もありますが、メンテナンス性はかなり高くなると思います。

特にお墓参りに多く行けない事情がある方などには、有効な雑草対策だといえます。

費用的にはこのくらいの墓地では¥50,000程度ではないかと思います。(雑草・残土の処分などを入れて。立地・広さによって金額が変わってきます)


2017年11月21日(火)


そうそう、こちらのお墓の作業終了後の写真を載せるのを忘れていましたね。こんな雰囲気に仕上がりました。

DSCN1486

水抜き穴のところには草止めのシートを敷き、五色の化粧砂利を入れてあります。全体の雰囲気も以前と大きく変わりません。サービスで傷んだセメント目地も補修してきました。

これで雑草に悩まされることは少なくなりそうです。お施主様には安心してお墓参りをしていただきたいです。

このたびはお墓の雑草対策をご注文くださり、本当にありがとうございました。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)
メール お問い合わせフォーム

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら
お問い合わせフォームはこちら

※過日、エンディングマガジンという電子書籍に『お墓の力と役割について』という文章を執筆しました。もしお目通しをいただけると幸いです。(¥300になります)
エンディングマガジン Vol.001 ENDMAG Kindle版