得する街のゼミナール。区役所通り登栄会商店街のまちゼミで、お墓掃除の講座を開催しました。


2017年10月29日(日)


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

台風が接近し、また雨の日曜日になってしまいました。しかも結構激しい降りですね。

こんな悪天候の中、向ヶ丘遊園駅近隣の「区役所通り登栄会商店街」さんのまちゼミで、お墓掃除の講座を開催しました。題して『自分でやれる。石屋が教えるお墓掃除のコツ』。

IMG_3299[1]

初めてのことなので、正直なところどんな準備をすればいいのかちょっと悩みました。

だけど内容に関してはお墓掃除なので、いつも取り組んでいること。自分の専門分野のことだから、変に迷うよりやっちゃえ!

…ということで、レジメを作ってあとはしゃべりで補足というスタンスで。

IMG_3301[1]

お墓掃除の際には石の性質を知っておいてほしいもの。汚れを落とす素材を知らずして掃除もままなりませんから。

まずは簡単にそれらについて説明。掃除道具についても触れてみました。

そして実技。一般の人がお墓掃除をするときに活かせるよう、ホームセンターで手に入る道具や洗剤を調達して取り組んでみました。

お墓用のグッズなども探せばあるものですね。全部が有効だとはいえませんが、物によってはなかなか使えそうなものもありましたよ。

IMG_3300[1]

今回、当初三名の参加希望をいただきましたが、キャンセルが出てお二人になりました。実技のことや初回ということを考えると、この人数でかえって良かったかなとも感じました。

足元の悪い中参加していただいたお二人には、本当に感謝の念に堪えません。ありがとうございました!

 

まちゼミっていう名前は以前から知っていて、必要性も感じていました。でも実際に自分で講座を開催するとなると、ついつい重い腰が上がらず…。

そんな時、友人の商店街の会長さんに声をかけていただき、こんな時にやらなきゃ結局できないままかなと。おかげ様で、良いきっかけになりました。

次のまちゼミは来年2月の開催。味をしめて次回も参加しようと心ひそかに決めました。今回を踏まえて、内容をもう少しブラッシュアップできるよう努めます。

一度経験して多少は余裕が持てそうなので、もう少し多くの人においでいただけるよう、HPやSNSも活用して積極的に広報してみようと思っています。

地域の方に、ぜひご参加いただければ嬉しいです。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら

※過日、エンディングマガジンという電子書籍に『お墓の力と役割について』という文章を執筆しました。もしお目通しをいただけると幸いです。(¥300になります)
エンディングマガジン Vol.001 ENDMAG Kindle版