東京・狛江市で石塔のクリーニングを行ってきました。


2017年8月8日(火)


台風の影響でしょうか。夕刻になっても、うだるような暑さが続いていますね。

こんにちは!川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

今日は雨を想定し、現在かかっている仕事の玉石の切削加工を予定していました。

結局、雨は降らなかったものの予定通りに加工作業、その後に先日依頼を受けた石塔クリーニングを行ってきました。この時期、余った時間も有効に使いたいところです。

水アカ掃除②

午後からクリーニングにかかれたため、余裕をもって作業。30年来の水アカ汚れですが、丁寧に作業することでこんなふうに落とすことができました。

石のキワや、花筒の周りもスッキリ!

水アカ掃除①

水皿周りも研磨面は綺麗になりました。ただ水皿の汚れもほぼ綺麗になったのですが、研磨していない状態なので、水アカが少し残っています。

ここは別の機会に、水アカ除去用の薬剤を使ってもう少しトライしてみようと思います。

水アカ掃除③

芝台と拝石は本磨きではなく、切削仕上下の状態です。ここは少し汚れ落としの薬をつかって清掃しました。微妙に色が違う部分も残っていますが、かなり綺麗になりましたよ。

当初はまだ先になってしまうと思われましたが、幸いにも時間ができたため、予定より早くクリーニング作業ができました。お施主様も、これで気持ちよくお盆を迎えることができることでしょう。

喜んでいただけるといいですね。

このたびはお声がけをいただきまして、どうもありがとうございました。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら