川崎市多摩区の墓地 墓所完成後のご納骨。そこでの嬉しいひと時。


2017年6月10日(土)


こんにちは!川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

土日はご納骨などが重なり、近隣のお墓を奔りまわったりしていることが多いです。

今日は午前中に二件のご納骨。一件は従業員に対応してもらい、私は完成したお墓のご納骨式に行ってまいりました。

梅雨に入ったため、心配していた天気でしたが、ありがたいことに問題なしです。逆に、好天過ぎて日差しが強かったので、パラソルを立てて対応してきました。

現場に着くと、既にお墓をご覧になっていただけたようで、墓所に仏花とお供物がセットしてありました。

IMG_2265[1]

ご法事後に、以前にお渡しして、メッセージを書き添えていただいていた「おくり鳩」を、骨壷に納めてご納骨。

特に、若い人たちの印象に残ってくれるといいのですが…。

おくり鳩

石の色目についても、考えていたよりずっと良いと、気に入ってもらえたようです。ご家族やご親戚の方にも、喜んでいただくことができました。

きっと気に入ってもらえるだろうと思ってはいても、やっぱり安心します。

お打合せを経るごとに、だんだんと心を開いてくださる感触はありましたが、今日完成したお墓を前にした、お施主様の表情…。とても清々しく、良い顔をされていると感じました。

初めの打ち合わせから、今日のご納骨まで。この間のことを思うと、大げさな表現かもしれませんが、感慨深い思いがします。

石屋をやっていて良かったと感じる瞬間でもありますね。

こうしたひと時を味わえるよう、これからも努めていきたいと思います。

このたびは本当に、ありがとうございました。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら