小ぶりだけど灯篭。置き灯篭ってご存知ですか。
川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。
いきなりですが、置き灯篭です。特段珍しい形ではありません。
形は角型もありますが、これは丸型。
お墓の灯篭というと、比較的背の高いものをイメージしがちかもしれませんね。例えば、こんな感じで…。
これは丸墓前と呼ばれるタイプの灯篭です。こうした背の高い灯篭は、敷地に余裕がある墓所向きだと私は考えます。(どちらかというと、という意味でですが。)
入口が狭いところに背が高いタイプの灯篭があれば、人によっては圧迫感を覚えるかもしれません。場合によっては、出入りに差し障りが出る事も考えられるからです。
冒頭の置き灯篭は、そうした可能性は低いと思います。
直置きにしてしまうと微妙ですが、門柱のあるお墓などにはピッタリです。
背丈が低いため、転倒のリスクも低くなります。かつ、丸型の場合は角がないので、ぶつかって怪我をする事も考えにくいですね。
お墓に灯籠を、と思う方は、置き灯篭の存在を覚えておくといいかもしれません。
今日はこのあたりで失礼します。
※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。
現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)