二十五菩薩来迎会(おめんかぶり) 動画も。


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

昨日のブログで九品仏の『おめんかぶり』について書きましたが、ちょっと雰囲気が伝わりにくですよね。

そこで、短めの動画をYouTubeにアップしておいたので、ご紹介します。

https://youtu.be/w_gv2Tnsfls

iPhoneでの撮影なのでそれなりですが、何となくでもその場の感じが伝われば幸いです。

難しい仏教的な教義はともかくとして、一般の人が肌感覚で「それ」を感じることができるということが大事なんだと思います。

民俗芸能という形で昔から伝えられてきたのは、それを狙っているのでしょうか。

二十五菩薩の行列だけではなく、お稚児の行列などもあって、小さなお子さんや若いご父母の方も楽しみながら参加されていました。

宗教行事という意識がどこまであるのかは別にして、お寺の行事に親しんでもらうという部分でも、大いに意味があると感じました。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら