傾斜地に建つお墓。リフォームのご提案をします。東京都稲城市の寺院墓地。
川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。
斜面に建つこちらのお墓。大谷石で出来ています。手前側が直角の敷地でないこともあって、何だか歪んで見えますね。
今日現地の確認に行ってみると、約3~5cm前後の高低差が出ていました。完成後、相当の年数を経ていることや、敷地が傾斜地にあることなども影響していると思います。
大谷石の外柵の場合、基礎コンクリートの施工がなされていないことが多いです。と言っても、手抜きとかではなく、当時はごく当たり前の標準的な施工でした。
今回、このお墓の手直しのご提案をさせていただきます。立地や隣接墓地との兼ね合いで、いろいろとクリアすることが多そうです。
また手を入れるからには、今のような不具合が極力起きないよう、何らかの算段が必要になることでしょう。
墓地全体にかかる重量があまりに増すようでは、傾斜地の場合少し心配になりますしね。
いずれにしても、トータルとしてお施主様が長くお墓を使っていけるように。この部分を念頭に置いていろいろと考えてみたいと思います。
せっかくご相談をいただいたのですから、良い提案ができるよう頑張りたいと思います。
※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。
現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)