高津区の市営霊園、緑ヶ丘霊園で4㎡墓所の解体作業中です。


川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

先週にお骨出しをした墓地の解体作業で、川崎市営霊園(緑ヶ丘霊園)に行ってきました。

DSCN0541[1]

市営霊園なので、黒板に作業内容を記して進捗状況を管理します。

墓前灯篭・香炉・飛石はご親戚の墓地に移設する予定なので、慎重に取り外します。墓誌についても、記念の品を作製するために大切に持ち帰りになります。

証拠写真(!)は多めに用意。これは霊園内への、廃材不法投棄を防ぐためでもあります。

DSCN0544[1]

その昔は、ここまで写真を撮って提出することはありませんでした。無責任な仕事をする業者がいると、だんだんと規制の網がかかってくるのです。

取り外した石材は、廃材として、しかるべきところに処分することになります。

お骨が残されている可能性があるため、納骨室の真下も、きちんと30㎝掘り下げて確認をします。

DSCN0545[1] DSCN0547[1]

こちらは写真以外にも、霊園の職員さんに確認してもらうのが必要です。

夕方から雨の予報でしたが、とりあえずは無事に一日作業することができました。2日間の作業予定でしたが、明日一日おいて、明後日にすべての作業を終えることになりそうです。

周囲のお墓に迷惑をかけぬよう、注意して作業していきます。更地に戻すまで、責任を持って取り組みますので、どうかご安心ください。

このたびは、ご用命をいただきまして、本当にありがとうございます。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら