多摩区の寺院墓地でご納骨二件。ご納骨の日時が決まったら、ぜひ早めにお知らせください。


川崎市多摩区の吉澤石材店です。

登戸の空は快晴!だけど気温は低いままです。寒いです。開いた庭の紅梅もちょっとビックリしているかもしれません。

IMG_1118[1]

今日は11時から、近くのお寺さんでご納骨が2件。同時刻なので職人と手分けして対応です。

昨日、拝石(納骨室の蓋石)の目地を取り、納骨室内の確認を済ませておきました。

中の様子はお墓の立地や古さによっても変わってきます。特に古いお墓の場合、予想外の状態だったりすることがあります。また、拝石を開けるのに手間取ってヤキモキしてしまう事例も。

なので事前に時間がとれさえすれば、この確認作業だけはやっておきたい部分なんですね。

今日の二件は、いずれも昭和の終わりから平成の初め頃に弊社で作らせていただいた外柵です。手こずる心配はなさそうですが、事前の準備をしておけばより安心ですね。

 

さて、年末から年始そして2月初めにかけて、ご納骨とお戒名追加彫刻のご依頼を多くいただいております。

通常ほぼ間違いなく対応していけるのですが、同じ日に同時刻で集中してしまいますと対応が難しくなってくることも考えられます。法事(お祭り)の開始時刻は結構同じような時刻が多かったりしますので。

また、お戒名追加彫刻にもある程度時間的な余裕を頂戴することになります。

そうしたことからも、ご法事の予定が決まりましたらなるべく早くお知らせくださいますよう、お願いいたします。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

(現状、2/5・2/11あたりはかなり手一杯になってきています。また手一杯の日でも、朝一番や15時あたりなど、時刻をずらしていただければ問題なく対応は可能になりますが。いずれにしても、そうした場合にもご連絡いただければ何とか対応策を探っていきたいと思います。)


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら