お寺は人が集まってくるところ。そんなことを示してくれているお寺さんに行ってきました。


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

親交のある仏花デザイナー岩田さんに誘ってもらい、豊島区にある金剛院さんというお寺に行ってまいりました。こちらでは、秘仏の三面大黒天がお正月にご開帳されるそうです。

駅を降りたらすぐ目の前!

朱塗りの山門のある、とても立派な構えのお寺さんです。

img_0943

三面大黒天さまは写真撮影禁止なので、西武ニュース1月号から。

img_09481

大黒天様にご縁を結んでいただき、いろいろとお願いをしてきてしまいました(笑)

お正月なので、お墓参りの方々も多くお見えになっていました。また秘仏のご開帳という事もあるのでしょう。けっこう多くの人が訪れていました。

img_0947

こちらのお寺さんはご住職様がいろいろな取り組みをされ、地域に愛されているお寺さんだということを、以前から仄聞しておりました。

そうした日常的な取り組みが、このお寺さんを『人が集う場』として、地域で機能させているのだろうと感じました。

また、山門脇には『赤門テラスなゆた』というお寺カフェを併設されていて、とても気持ちのよい場を提供してくれています。

なゆたの席から朱塗りの山門をくぐっていく人たちを眺めていて、人から聞いていたことが「なるほど!そうか。」と、実感できる思いがしました。

アクセスは西武池袋線 椎名町駅で下車0分!

ちょっと素敵な時間を過ごせるかもしれません。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

また、よろしくお願いします。


年末・年始の急なご用の際にも、一度ご連絡ください。
繋がらない際には後ほど折り返させていただきます。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

メールでのお問い合わせはこちら
トップページはこちら