川崎市緑ヶ丘霊園 お客様と「石塔に使いたい石」を探しに。


こんばんは。川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店です。

弊社は川崎市の市営霊園でもお墓の工事をしています。今日は夕刻、お客様と一緒に高津区下作延にある市営緑ヶ丘霊園に行ってきました。

まだ明るかった空が、お墓を探し話をしているうちにだんだんと…。暮れゆく空がとても美しかったです。

IMG_9494[1]

実はこの緑ヶ丘霊園まで来た理由ですが、こちらにあるお墓の工事ではありません。今日のお施主様のお墓は多摩区の寺院墓地にあります。

ではなぜ関係ないお墓を訪れたのか。それはお施主様の知り合いの方のお墓がそこに建っているためです。話を伺うと、その石塔に使われている石が気になっているということでした。

ならば実物を見たほうが話は早い。ということで緑ヶ丘霊園まで出かけてきたというわけですね。

お墓の打ち合わせをするとき、石の種類はサンプル材や完成写真などを参考にして決めることが多めです。でも時間的余裕があるならば、実際にお墓に出かけてみるのが一番なんです。

実際出来ているお墓を見ながら、建立年はいつごろか。あるいは経年でどんな雰囲気になっているのか…など、いろいろな情報を得ることができます。まさに『百聞は一見に如かず』ということだと思います。

何もないところで言葉だけでいろいろな情報を伝えようとしても限界があります。それを補う意味でサンプル材や写真を使っていくわけですが、いつも限外を感じます。

ましてブログで伝えようとしても、言いたいことのほんの一部分しか伝わらないことでしょう。例えば私が思う感覚をすべて伝えることができたとしても、実際に受け手であるお施主様がどう感じるかは、また別の話でもありますし。

だからこそお墓に実際経っている石塔を見る。これが間違いのないお墓づくりに必ず役に立つと思っています。

今日はお目当ての石以外にも、いくつか候補になりうる石種を見ることができました。それらに関しての見積もりを作成し、提案していきたいと思います。

お墓を建てる場合には、ぜひ石屋さんと一緒にお墓を訪れてみてください。きちんとした業者なら、喜んで案内してくれるはずです。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら