台風から快晴?天候急変の中、横浜で納骨と石塔クリーニング


IMG_8432[1]

台風を思わせる強風の中、横浜まで納骨に出かけてきました。他にもほぼ同時刻で二件のご納骨があり、手分けしての作業となりました。

一時は雨も強く、パラソルを立てることもできかねましたが、幸い読経が終わることには小雨に。普通の雨ならともかく、嵐ではお参りの皆さんも大変になるので本当に助かりました。

たまたま水アカのことで相談を受けていたので、待ち時間と終ってからの時間を利用し、少しトライしてみました。お墓は外にあるため、どうしても水アカが付着しがちです。特に色の濃い石の場合、逆に目立つこともありますね。

水アカを落とす作業には、物理的に落とす方法と薬剤を使う方法があります。いずれの方法でも一長一短があって、いずれにしても丁寧な作業が要求されます。

今日は日曜日だったので少し時間をかけて作業、何とかある程度は落とせたような気がします。実際作業する立場からすると、比較的色の薄い石のほうが作業はしやすい部分があります。

今日は作業開始時に作業前の写真を撮り忘れました。なので写真は作業終了後のみということで。それと他の二件も無事終わっているといいのですが。

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら