川崎市 多摩区登戸の寺院墓地、石塔工事が完了です


滝根みかげ

登戸のお寺さんの墓地に、福島産の滝根みかげ製の石塔を建ててきました。そのお墓の中では初めて使う石かもしれません。白御影石の中では色が濃い方の石だと思います。

実際に建ててみての印象は、思ったよりも良い!

そう書くと誤解されてしまいそうなので強調しておきますが、以前からこの石で出来た石塔を見たことがあり、既にそれなりに良い印象を持っていました。そうでなければお客様にお勧め出来ませんし、それを前提としての『思ったよりも良い』です。

白地にグレーと黒の石目が入っているのですが、その加減がある程度離れて見たときにとても良い印象を与えてくれました。少なくともサンプル材より数段よく見えます。(曇り空の下になってしまったので、残念ながら写真は実物より控えめです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私自身、福島県産の石としては青葉・浮金・中山・芝山・紀山・吹雪・白河・江持に次いで9番目に使った(石塔以外も含む)石になりますが、時々使うことが出来ると嬉しい石の一つになってくれました。

しかしながら他にも数々の石たちを産する福島県。まさに恐るべしポテンシャルですね(笑)

また、よろしくお願いします。


滝根みかげの記事を書いています。こちらもご参考下さい。

福島の石、滝根みかげ

トップページはこちら