みちのく銘石、芝山石


IMG_7713[1]

みちのく銘石のひとつ、福島県産の芝山石です。パンフレットとサンプル材を入手しました。

産地の男たちの姿も写っているかっこいいパンフレットです。最近は採掘元の石屋さんたちもこうした上質のグッズを作成されています。とても素晴らしいことだと思います。

特に日本の石の場合、こうした資料があるおかげでどこの誰が採掘し、作っているのかが明確になります。(名前までは無理ですが^^;)

それは最終的にエンドユーザーであるお施主様にとって安心感につながると思います。

いいのはパンフばかりじゃありません。この芝山石は変なクセがない美しい白御影石。どこに建っても周りになじみきれいに収まることでしょう。つまり建立地を選びません。

また、私は『水はけがいい石』という印象を持っています。ここはポイントです。

石は基本的に水を吸います。実はどんな石でも水を吸います。よく吸水率が高い低いと気にされる方もいますが、吸った水がどのくらい捌けるかということも実は大切じゃないかと思います。

そうした観点から考えると、この芝山石はお勧めできる石の一つだと私は思います。

この品の良い白御影石で石塔を建ててみたい。そんな方はぜひお問い合わせください。(施工写真やお伝えしたい情報もあります)

また、よろしくお願いします。