発破の様子、ご覧下さい!


昨日アップできなかった吉祥石の丁場の動画です。ここは玉石と岩盤とが混在しているということです。大きな玉石が途中で動かなくなったため、発破をかけて二つに割る作業を行っていました。

今までいろいろな丁場を見学しましたが、実際にこうした場面に立会うのは初めてのような気がします。ラッキーでした。

動画では音や衝撃がうまく伝わりませんが、実際はかなり凄いです。爆破の瞬間に画面が大きく波打つのは音に驚いたためですから。火薬臭(硫黄のにおい)もして本当にリアルでした。

割れた後の青い石肌が爆破のスス?で染まっているのにも注目です。

火薬を詰めているところを写真に撮りましたが逆光であまりうまく写っていませんね。2人で作業していましたが、人の大きさと玉石の大きさを比較してみてください。どれくらいのものかわかると思います。

IMG_7621

下側の写真は小さめの玉石を割ってある様子。真ん中あたりの青っぽいところがこの石の製品の雰囲気なのでしょう。周囲の茶色いところはボロボロしてとても製品には使えないと思います。つまりこの石は何にもならない石ということになってしまいます。

採掘していく手間は同じようにかかります。そして常に危険と隣り合わせの環境。石(この石ばかりでなく)がどうしても割高になってしまう理由がわかるのではないかと思います。

IMG_7619

今後は時々、動画も貼ってみようと思います。

また、よろしくお願いします。