香川の庵治石


image

東京駅前のKITTEで催されていた『香川の庵治石』を訪れてみました。

この庵治石はその石目・艶など最高の評価をされる、四国は香川県の銘石です。いや、日本の誇る銘石といった方が適切ですね。

そんな庵治石ですが、関東ではその知名度は必ずしも品質の高さに比例していないのかもしれません。そうしたことから考えると、東京の地においての催しは一般の方に向けた良いアピールのにもなったのではないでしょうか。

石の展示でもお墓の展示じゃありません。通りがかりの人が思わず立ち寄りたくなるような小物たちがたくさん並んでいました。石屋の私も思わず買いたくなっちゃったりして(笑)

IMG_7325 IMG_7335

こんなお土産まで頂戴してきました。庵治石の細目と中目のサイコロです。ペーパーウェイトとしても活躍してくれそうです。庵治の皆さん、ありがとうございました。

香川の庵治石、ぜひお見知りおきください!

また、よろしくお願いします。