ご相談を受け、東京の染井霊園でお客様と現地確認をしてきました。


2017年6月16日(金)


こんにちは。神奈川県川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

ここ数日、ありがたいことに晴れ間が続きます。ただいま現場のほうは外柵リフォーム工事にかかり、既存外柵の解体と基礎工事をしています。

そんな中、今日はお客様と待ち合わせ。東京の染井霊園に現場確認に行ってまいりました。

IMG_2335

こちらの霊園に来るのは久しぶり。ただし仕事がらみでは、もしかしたら初めてなのかもしれません。

距離的には20数キロしか離れていませんが、都内の道なので少し遠く感じる場所です。でも1時間と少しで現着しました。気持ちの距離感は随分と縮まったような気がします。

霊園事務所でいただいた案内図によると、染井霊園は明治7年の開設。文化人の方のお墓が数多く点在しているようです。

また、都営霊園の中では一番小さな霊園で、現在は空き墓所の貸し付けは行っていないとのいこと。

IMG_2337

園内には緑も多く、桜の古木も目につきますね。大きな道路が通っていないため、とても静かでのんびりとした感じがします。

お客様にお話をうかがうと、今回新たに外柵を作り、石塔の建立をお考えということです。

周囲のお墓の大きさや雰囲気、どんな石が多く使われているのかなど・・・。現地を見なければわからないことについて、いろいろとチェックして来ました。

もちろんトラックの置き場所や、現場へのアプローチも大事なチェック要素ですね。

実際に工事することになるかどうかはわかりませんが、このあたりは必ず確認をしておきたい部分です。

IMG_2332

工事の際の注意事項等も、霊園事務所お聞きすることができたので、作図や見積もりに必要な材料がある程度揃いました。

お客様のご要望もうかがえたので、これから書類作成にとりかかってまいります。

今日は暑い中お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら