GWの楽しみ。南青山の根津美術館へ。


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

今日はお休みなので、以前から行ってみたかった南青山の根津美術館を訪れてみました。

IMG_1960

これはガンダーラ様式の弥勒菩薩像。3世紀に作られたものだそうです。顔の雰囲気も東アジアのものとは、だいぶ異なりますね。(※ここの一角と屋外は写真撮影可です)

IMG_1962

館内には、尾形光琳の手による燕子花図(カキツバタ)などをはじめ、価値のあるものが数多く展示されているのですが…。

へそ曲がりの私は、つい屋外の庭園の方にも目が向いてしまいます。というより、最初からそちらの方が気になっていたのですが(笑い)

IMG_1979

新緑と池に咲くカキツバタ、それにいい雰囲気の石造物が点在しています。港区にいることを一瞬忘れてしまいそうになりますよ。

IMG_1989

IMG_1990

町場の石材店は、お墓を建立するのが主な仕事です。つまり、日頃は綺麗に研磨された石を目にし、触れることがほとんどになっています。

しかしながら、こうした庭園にある石たちは、ある意味でそれとは対極にあるようなもの。

シャープさやくっきりとした稜線とは無縁ですが、石の持つ温かさや大らかさを余すところなく伝えてくれる存在です。

時に、こうした石造物を眺めてみるのも、石の魅力を再確認するには良いことだと思いました。

根津美術館-違う季節にはどんな表情を見せてくれるのでしょう。ぜひまた訪れてみたくなる場所でした。


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら