少し離れて、わが石材業界を見る機会。門前仲町でお勉強!


川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

安全靴から革靴にはきかえ、午後から都内は門前仲町へと出かけてきました。

今日の目的はこちら。供養コンシェルジュ協会さんの勉強会です。

IMG_1825

講師の千葉先生は供養コンシェルジュ1級の資格を持つ、グリーフケアの専門家。

看取りという、いずれ自分自身も経験せざるを得ないことに対し、どんな準備が必要なのか。ご自身の経験を踏まえた、消費者目線からの話しを聞かせていただきました。

わかりやすく整理された資料と解説のおかげで、理解しづらく感じることはありませんでした。

看病・看取りから葬儀・納骨、各種手続きや遺品整理まで。人が亡くなると、こうした流れが否応なしに訪れます。ここにグリーフと言われる、死別に伴う『悲嘆』が加わってくるわけで・・・。

今のうちから考えておける事もありそうなので、私も少し「心づもり」しておこうと思いました。

そして、自分の日頃の業務に応用が効くと感じる部分もいくつかありました。限られた時間ではありましたが、時に自分の業界を「外から見る」ような機会は必要ですね。

IMG_1808

富岡八幡宮にも立ち寄れたし、なかなかいい半日になったと思います。

千葉先生、お誘いいただきありがとうございました。

☆千葉カオリ先生の情報はこちら。ぜひご覧ください。
ホームページ 死別の悲しみ(グリーフ)専門 訪問カウンセリングのMieruka舎
facebookページ 心といのちの相談テラス供養コンシェルジュ横浜 千葉カオリ


※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら
早野聖地公園 壁面型墓所の特設ページはこちら