秋田から首都圏へ。洋型墓石のお引越し。


神奈川県川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。

今日、秋田県から洋型の石塔一基が到着しました。送り主は秋田県の石材店、寒風(かんぷう)さん。

IMG_1684

IMG_1685

この石塔は、十数年前に寒風さんで建立したものです。

このたび、お施主様がこちらの方へお墓を移す運びになり、その据付け工事を弊社で手がけることになりました。既に、同じ石種で芝台・拝石は調達済み。来月初めには作業をして、完成させる予定にしています。

転居などで、元あった場所からお墓を移すことは、昔から時々ありました。こちらで解体し、地方に石塔を持って行ったこともあります。

今後、こうした案件はもっと増えてくるのかもしれませんね。

弊社では、遠くの地域の石屋さんにも知り合いがいます。こうした時、色々な部分で力になれることがあるかもしれません。

もしお墓の移転をお考えの際には、ご相談いただければと思います。

 

ちょっと余談になりますが、秋田の寒風さんは男鹿石の採掘元でもあります。

男鹿石とは、風合いの良い安山岩。男鹿市にある『なまはげ館』の外壁も、当然この石です。

DSCF0324

このなまはげ館は、展示内容も充実しているので必見ですよ。

男鹿石のふるさとはこんな雰囲気です。奥の方の岩肌のあたりが、ちょっぴり小松石の採掘場を思わせるような気がしました。

一度扱ってみたい石のひとつです。

DSCF0359

  • 今建っているお墓を、移転先の墓地でも100%使用できるとは限りません。持ち込み可能かどうかは必ず確認してください。また、敷地の広さによっては再加工(加工代が発生します)が必要な場合もあるかもしれません。

※最後までご覧をいただきまして、ありがとうございます。

似顔絵現地確認。お見積り・ご提案はすべて無料です。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります)

トップページはこちら