お墓のお引渡しでご納骨をしてきました。川崎市多摩区の寺院墓地


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

先月末に完成した墓所のお引渡しで、多摩区のお寺様に行ってきました。よく晴れ渡ってくれたので、ご納骨には最適の一日です。

DSCN0105

こちらのお墓は、石塔は縦洋型(位牌型)。外柵はシンプルかつ、お墓参りのし易さを第一に考えて設計・施工しました。調和の取れたお墓になったと思います。

最近では奥行に余裕があるお墓の場合、このように立ったままお墓の奥に入れる形を提案する事が多くなっています。これだと、しゃがまずにお参りが可能になります。

年齢を重ねてくると、誰でも足元が心配になってくるもの。フラットな面が多いのでこの形は踏み外しの心配も少なくて済みますね。

完成報告の際にはそのあたりを評価していただき、喜んでいただくことができました。

DSCN0108

事前にお渡ししておいた『おくり鳩』をお骨壷におさめ、ご家族にお骨壷に触れていただいてからご納骨をしました。

IMG_1342[1]

『おくり鳩』とは和紙に似た不織布でできていて、亡き人へのメッセージを記すことができます。

今回ご納骨させていただいたのはお若い方。そのためご家族の寂しさは察するに余りあると思われます。より思いが強いことでしょう。

その思いを込めたメッセージは、おくり鳩がきっと亡くなった方のもとへ届けてくれるはずです。

職業柄、ご納骨の場に立会うことは数多くあるわけですが、正直お若い方のご納骨の場合はやはり複雑な気持ちがします。

そう大層なことはできななくとも、少しでもお施主様の心に残ることが出来るよう、これからも努めたいと思います。

また、よろしくお願いします。


似顔絵ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら