モンゴルの黒系御影石。登戸の石屋はまだ未使用。


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

今日は川崎の石材組合の会合で出かけます。そこで手短に。

20170207170604415_0001

このサンプル石は、以前取引先にいただいたモンゴルの石です。黒系の石ですが、少し青みもあるような。落ち着いた印象を受けます。

石の目(模様)はともかく、例えて言うと年数を経た浮金石(福島県の石)と少し近いような感じかもしれませんね。

磨いていない面の雰囲気を見ると、石塔の正面に刻む大き目の文字はサライ仕上げにすると、なお良いかもしれません。刻んだ文字がかなり映えるような気がします。

弊社ではまだ使ったことがないため、石の素性としては未知数。なのでこの石に対しては良いも悪いも言えません。

ただ少しずつ使用され始めているようでもあります。このサンプル石の日付も去年の3月になっていますし、雰囲気も悪くないので不思議ではありませんがね。

サンプル入手時、一週間ほど水に浸けて吸い上りなども試してみましたが、特段悪い印象はありませんでした。今後、もう少し様子を探っていきたいと思います。

石は世界各地で採掘されていますが、モンゴルの石は初めてなので記事にしてみました。

また、よろしくお願いします。


似顔絵ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら