川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

今日は現場を抜け出して、一路静岡へ。

石問屋イシフクさんの新年謝恩セールに行ってまいりました。こちらの会社は福島県の銘石のひとつ、滝根みかげの採掘元でもあります。

DSC02044 DSC02050

国内・国外の石製品がズラリと展示され、売約済みの札が付いたものが目につきます。

サンプルでなく、実物で石目を確認できるのは展示会ならでは。特に馴染みのない石の場合、勉強にもなるんです。

また今日の目的の一つは横須賀市の大橋石材店、大橋社長の講演会。

タイトルは『時代に合った努力 楽して商売繁盛は無い』。

んー、ぜひ聞いておきたくなるような(笑)

大橋社長は工夫する力と行動力に長けた石材人で、お客さん対象のセミナーを多く開催されています。

のみならず石材業界のため一肌脱いでくれる…というより裸になって(と言っても本当に裸でなく、手の内をさらすという意味ですよ、もちろん)色々な事例を話してくれます。

IMG_1107

今日の話も納得できることあり、自分でもやってみたいと思うことありで、行ってみて良かったと思える内容でした。

町の石屋は、もちろん石のプロとして職人としての眼が必要です。でも、それだけではなく本物のプロとして何が要るのか。常にアンテナを張り、吸収していきたいと考えます。

特にどこを向いて仕事をしていくのか。これについては自分でもいつも思っていたことなので、自信をもってこれからも進んでいくための勇気をいただいたような気がしています。

そして会場に詰めかけた大勢の石屋さんの後ろ姿。これを見たら、俺もやらなきゃ!という前向きな気持ちにさせられますよね。

時代に合った努力。よおし、明日から頑張らなきゃ!

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら