川崎市緑ヶ丘霊園 現場確認に行ってきました。


川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

今日からかなり本格的に動いています。

午前中に府中方面へお客様訪問、そして昼過ぎには今年初めて川崎市高津区の緑ヶ丘霊園へ。

p1060168

一昨日に見積もり依頼をいただいた、解体予定のお墓の下見をしてきました。

昨年末にもこちらの霊園でお墓の解体工事をさせていただきました。承継者の問題で、どうしてもお墓をたたまざるを得ない案件が増えていることは間違いありません。

いろいろとお話をうかがうと、今回のお客様にもやむを得ない事情が。そのために、お墓を別の場所に移すことを選択されたそうです。

お墓の解体の場合、出来うることならそこに至った経緯などについてご説明下さるとありがたいです。もちろん差し障りのない範囲で構いません。

別に個人的なことに興味があってのことではありません。ただ一点、解体してしまったことによるトラブルなどがなるべく起こりえないようにするため。

事情をヒアリングすることで、石材店側からのアドバイスも可能になるからです。

p1060165

なお、お墓の解体の場合、その広さや構造などによってかかる費用が変わってきます。広いお墓や、構造が複雑のお墓はそれだけ廃棄する石材の量が増えることになります。

という事は、解体に要する作業量と廃棄費用がかさむ傾向にあるという事ですね。

また運搬距離や経路など、立地によっても費用が変わる部分もあります。

例えば車が横付けになるのと、廃材を運搬する距離が長いのとでは、当然作業に要する時間が変わってきますので。

今日はそのあたりをよく確認してきました。これでお見積もりを作成することができます。

この休み中にお施主様のところに説明に上がろうと思います。

また、よろしくお願いします。


店舗は10日より通常営業ですが電話は繋がります。ご用の際にはご連絡ください。
繋がらない際には後ほど折り返させていただきます。

(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

メールでのお問い合わせはこちら
トップページはこちら