川崎市多摩区の寺院墓地 ご納骨のお手伝いをしてきました。


こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店です。

よく晴れてくれました。ご納骨の予定4件が入っていたので、雨にならず本当に助かりました。

うち1件は7月前半に据付を終えていたお墓で最初のご納骨。当初は8月のお盆前に納骨予定でしたが、一周忌でのご納骨に変わりました。

img_0138

完成から2カ月半くらい経っているので、一昨日の夕方に掃除を兼ねて現況確認をしてきました。

石種はインド産のクンナム。黒御影石の中でも実績がある優れた石です。黒いだけに逆に汚れが気になっていましたが、石塔カバーをかけて養生していたので、そう心配することもなかったようです。

今日も別のご納骨を終えて駆け付けると、太陽に照らされて誇らしげに輝いていました。

ご家族にお骨壷を抱いてもらい、その後に納骨室に納め、ご住職にお経をあげていただきました。

今までご自宅にお骨があったので、少し寂しい思いをされるかもしれません。ご親戚の方もとても名残惜しそうにされていました。無理もないと思います。

ただ俗世と離れお墓にお納めし、浄土の地で心安らかに過ごしていただくのもまた供養のはずです。亡くなった方を忘れたり、引き離したりするということではありません。

img_01401

それにしても、やはり黒御影石は仏花がとても映えますね。

工事としては既に完成していましたが、今日魂入れのお経とご納骨のお経をあげてもらい、本当の意味でのこのお宅のお墓の完成となりました。

墓地(そこ)に行けばいつでも大切な人に会える。心がつながる。

これからはこのお墓が家族と亡き人をつなぐ『架け橋』のような存在になっていってもらいたいと思います。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら