世田谷区の共同墓地 お墓の解体工事がスタートです。


こんにちは。川崎市の吉澤石材店です。

週明けは世田谷区にある共同墓地から。以前請けていたお墓の解体工事に入りました。

東京でも世田谷区あたりは、弊社のある川崎市からは至近距離。以前携わった仕事もそれなりに残っていて、時々ですがこうして仕事に出てきます。

IMG_9823[1]

都内のお墓もいろいろで、けっこう共同墓地もあったりします。ここは周辺に点在していたお墓を一つ場所に集め、できた共同墓地だそうです。残念ながら駐車場はありません。

墓地の横に狭い道があるだけで、クレーン付きのトラックは離れたところに停めざるを得ません。解体する墓所は道路のすぐ近く。十分にクレーンで届く距離なのですが、さすがに通行止めにはできません。

また、墓所内通路も幅が狭めなので、使える機械は小さな運搬車だけ。でも、これが入るだけでかなり助かりますが。

手作業での解体の場合、大き目の石は上の写真のように割って運び出したりします。写真で見ると、なるほどそうかと思うかもしれませんが、実はこの状態にするのにけっこう時間がかかりました。

接着剤施工の石塔はやはり取外しには苦労しますね。使われていた石も割れにくく硬い石。石塔材としては最適な石種の一つですね。割ってしまうのが本当に惜しいくらいです。

P9059382

とりあえずは3トン車に満載になるくらいの石を外し、今日は終了です。お墓って解体すると、思ったよりも多くの材料を使っていたことがわかるものです。

予定した作業まで進まずに残念ですが、解体工事の場合始めてみないとわからない部分はかなりあるもの。明日も気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

急に外せない案件が発生したため、従業員2名での作業になります。どの程度まで進められるか少し気がかりです。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら