多摩区登戸 丸山教の手水盤の移動は雨で延期に。


こんにちは。川崎市多摩区の吉澤石材店です。

さて、今日の午前中の雨は凄かったですね。降り方が普通じゃなく、外の景色も水煙が上がったように白っぽく見えました。台風も接近中ということですが、来週前半までちょっと心配になります。

IMG_9674[1]

本来なら、今日の作業は丸山教本庁で手水盤の移動を行う予定でした。しかし上屋の移動に併せての作業なので、朝の時点で大工さんから連絡があり延期確定。

でもこの天気。日延べして正解だったと思います。上屋もクレーンで吊り上げて動かすことになります。そんな作業の時に雨は危険ですから。

一時は雷も鳴っていましたが、ラフタークレーンに落雷!なんてなったらシャレになりませんし。

そうしたことで、今日の作業は納骨の立ち合い1件と工場で外柵の検品と下ごしらえ。

いつものように荷を広げての確認作業です。

IMG_9678[1]

寸法は指示と合っているか。部材の反りや捻じれ、石目などに大きな問題がないか。そんなことを部材を大まかに置いて確認します。補強金具用の穴加工などもこの時点で行います。

不具合もここで確認できると、色々な対応がききます。ちょっとした瑕疵や間違いなどが後で発覚すると作業が遅れる原因になります。

これで来月頭には、安心して据付けに出られそうですね。

IMG_9677[1]

それと心配していたご納骨の方も、お参り時点では雨が小降りに。

ただし墓地通路全体が水浸しです。スポット的になら足場板などを置いて対応出来ますが、今回はちょっとそれも無理でした。天気のことなので仕方ないのですが、お施主様にはちょっと申し訳なく思いました。

空に文句は言えませんが、不安定な天気も早くけりがついてほしいものですね。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら