川崎市多摩区 お墓クリーニングの前と後。


こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

さて、昨日行ったお墓のクリーニング作業。洗浄後の様子がわかる写真がなかったので、今日載せてみることにします。先ず作業前はこんな様子。上階段の立ち上がり部分に黒ずみが見えます。

IMG_9538[1]

これを高圧洗浄して付いた黒っぽいコケを取り除きました。当初は高圧洗浄のみということで請けていましたが、せっかくなのでコケ用の薬品でほんの少しだけ攻めてみました。結局、洗浄後はこんな雰囲気になりました。

P8119387

近くで見ればまだ少しコケの痕跡は残っています。でもほとんど気にならないレベルになったのではないかと思います。石塔についた水アカもほとんどきれいに落とせました。

これ以上はもっと費用をかけた作業になってしまうので、ここまでです。文字も高圧洗浄したので黒っぽいところが結構きれいになりました。

P8119386

どうでしょうか。このくらいまで落ちていればご納骨もスッキリと迎えられそうですね。

あとは取り外してきた墓誌にお戒名を刻めば準備万端です。こちらも手ぬかりなく進めていきます。

また、よろしくお願いします。


ご相談・お問合せはこちらまで。
(有)吉澤石材店 吉澤光宏
電話 044-911-2552 (携帯転送なので外出先でもつながります。お気軽にどうぞ。)

トップページはこちら