こんばんは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。今日の土曜はおやすみをいただいておりました。

夜には東京九段の靖國神社に参拝に行ってきました。ちょうど東京のお盆の時期に開かれている『みたままつり』の最終日。昭和22年に始まって今年が70回目の開催だそうです。

IMG_9441[1]

IMG_9437[1]

うちのあたりではお盆は8月。例年その時期に合わせて参拝していますが、7月は初めてです。

私事ですが祖父兄弟三名を戦争で亡くしているので、靖國参拝には強い思いがあります。政治的な主義主張ではなく、会ったこともない祖父たちへの思いがお盆の時期、靖國に足を運ばせます。

ここは私にとってお墓と同じように、祖父たちと心繋がせてくれるところ。たとえそこに魄(はく・お骨のこと)が無くとも、やっぱり特別な場所の一つです。

IMG_9429[1]

IMG_9434[1]

宵の闇に光輝く提灯がとても幻想的です。この灯りが天から見おろしているであろう多くの「みたま」を慰めてくれているのでしょう。

IMG_9436[1]

本殿前には無数の小さな灯りが。故郷を遠く離れ戦場で見上げたであろう星空を模しているそうです。

昇殿しての参拝は初めてでしたが、思い出深いお参りになりました。次の機会には家族を連れて訪れたいと思います。

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら