秋分の日は「お墓参りの日」。多くの方に知っていただきたいです。


こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

さて皆さん、『お墓参りの日』ってご存知でしょうか。弊社も加盟している一般社団法人日本石材産業協会が2013年に記念日申請して制定されたものです。

秋のお彼岸のお中日でもある秋分の日がそれにあたります。

その2016年版のポスターが送られてきました。

IMG_9351[1]

IMG_9353[1]

もちろんお墓参りはこの『お墓参りの日』だけすればよいという性格のものではありません。命日やお盆、お正月、春のお彼岸・・・。この他にもお墓参りをすべき日は多くあると思います。

そうは言っても、日常の中でついお墓にお参りに行くことを忘れがちになってしまうこともあるでしょう。そうしたことから考えると、この『お墓参りの日』が制定された意味は大いにあると思います。

秋分の日はお墓参りの日。ぜひ知っていただきたいと思います。

IMG_9352[1]

そして何かの話のついででも結構です。『お墓参りの日』っていうのがあるらしいよ、と知り合いにも伝えてみてください。

お墓参りは不思議です。

ほんの少しの時間でもお墓に行き、ご先祖様にお参りをする。それだけで、きっとお参りに来てよかったなと感じるはずです。

お墓参りをして不愉快になって帰るなんていうことはまずあり得ません。誰もがちょっと幸せな気持ちで帰路につけると思います。

今年のお墓参りの日には、小さな幸せを見つけにお墓参りに行ってみましょう。あ、その前にお盆もありますのでこちらもお忘れありませんように(笑)

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら