こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。

日曜の今日は梅雨の中休み。そしてご納骨も同じく『中休み』となりました。そこでかねてから散策をしてみたかった場所の一つ、都営の青山霊園を訪れてみました。

IMG_9256[1]

都心の一等地にもかかわらず木々の緑に囲まれ、何となく違う空気が流れている気がします。それにとにかく空が広く感じる!

ちょっと変に思われるかもしれませんが、やっぱりお墓が好きなんですね。大袈裟かもしれませんが、石碑を通じてそこに祀られている人物と繋がることができるような気がしてしまいます。

IMG_9255[1]

ここは著名人のお墓の数も半端じゃありません。霊園管理事務所に立ち寄ってマップをいただきましたが一日ではとても回りきれそうにありません。

それにマップに記載されていない方のお墓も結構ありそうです。歩いた場所だけでも名前を知っている歴史上の人物のお墓がたくさんありました。やっぱり青山霊園は凄いです。

あまりにも広いので、また別に機会を作って訪れてみたいと思います。

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら