川崎市多摩区の寺院墓地 お石塔の開眼供養に行ってきました


P6180010

こんにちは。川崎市多摩区の町石屋、吉澤石材店です。

本当に日差しが強いです!今日は先日建立させていただいた真壁小目石のお墓の開眼供養に立ち会ってきました。白い石肌に太陽の光に輝いてとても美しいですね。

この縦洋型の石塔は、隣に建っている石塔に見劣りがしないように気を付けて設計しました。

でも見劣りがしなければ何でもいいというわけではありません。出来上がった時に周囲と調和しないようでは浮いて見えてしまいます。またお隣のお墓が見劣りするようになってもいけませんから、単に大きくすればいいということとも違うと思います。

それらのことを踏まえ、隣との形の違いも含めて各寸法を調整していきました。最近多い、うねるような曲線や丸面取りはありません。でも削らないゆえの良さがあることを感じます。

今日開眼供養が済んだあと、お施主様に「イメージした通り、いやイメージ以上に立派に出来た。」と笑顔でおっしゃっていただけました。

お施主様の思いやイメージをうまくくみ取ることができ、率直に言ってとても嬉しいです。

今後こちらのお宅様の幸せのシンボルとして、心の拠り所として長く存在していってほしいと思います。

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら