川崎市麻生区 早野聖地公園。ご納骨で感じた良い雰囲気。


今日のご納骨でも少し嬉しくなるような事がありました!

すまだ若い娘さんがお墓の石や形、お墓参りなどについて色々と興味をもって尋ねてくれたんです。

若い世代の人はお墓に対してあまり馴染みがないことも多いはず。そうした中、どんな些細なことでも興味を抱いてくれるのはやっぱりありがたい。

なんだかんだと余計なことまで語ったかもしれません(笑)

それはともかくとして今日のご納骨、とても良かったです。

家族皆で水を汲む係、石塔を掃除する係といったふうに役割分担して語らいながら作業。

最後にお供えとご納骨。そして終了後にはお供えをいただきながら家族でおしゃべり。

もちろん話の中身はご納骨した方のこと。大切な家族の納骨だから思うところはあるでしょう。でもお墓参りの大切な部分を感じさせてくれたような気がします。

天候も良く、ああいい雰囲気だなと心が温かくなりました。

また、よろしくお願いします。


トップページはこちら