五輪塔が完成しました。


栃木市での作業予定を無事に完了しました。

普段は近場の現場がほとんどです。遠くまで出張るなんて滅多にありません。

決して遠い現場が嫌いなわけではないんです。でもあまり離れていると、ついお墓のある地域の信頼できそうな石屋さんに相談したほうがいいかもしれません、と言ってしまいます。

それはやっぱりご納骨や戒名彫刻を始めとしたメンテナンスの部分がついて回るから。

お墓は建てて終わりでないので、お施主様の事を考えると地場の石屋で建墓する方が良い部分もあったりします。現場に近ければ色々と融通がきく。地盤や地域の事情にも精通している。出来れば近くで見ていてあげたい、そんなふうに思うんですね。

でも今回は離れた地域での仕事、お施主様が弊社のお近くにお住まいのこともあってのご縁です。

最初はお墓近くの石屋さんをお勧めしました。でも気軽に打ち合わせができる身近な石屋が良いと言ってくださいました。

形ばかりではなく彫刻にもこだわった、お施主様の心のこもった五輪塔です。

「お宅にお願いしてよかった。」

今日もわざわざお立会いいただき、作業後にこんな嬉しい言葉を頂戴しました。

石屋冥利に尽きます。本当にありがとうございます。先々のご納骨や戒名彫刻に備え、少し工夫もしました。もしもの時にもしっかりと対応していきます!

また、よろしくお願いします。